RE雨宮 フルカウルプロ 丸目4灯 | ルックスOK、空力OK、フィッティング微妙、 お値段はボッタクリ・・・ ライト上部のエアーインレットダクトは エアークリーナーに直接フレッシュエアーを引き込め、 吸気温度の低下に効果が大きいと思われる。 FDオイルクーラーをナイトのフィッティングでつけても 干渉が無くて一安心。 |
![]() |
|
|
|
クスコ GTウイング | あんまり派手じゃないGTウイングが欲しくて まこと君がFDに乗り換えるときに譲ってもらいました。 個人的にはもっと低くてもイイかな・・・と。 大きな3Dウイングに比べれば効かないけど ノーマルのウイングとは段違いのダウンフォース。 目いっぱいウイングを立てて全開で走ると 明らかにフロントがリフトします。 |
![]() |
|
|
|
後期FD3S純正ホイール | サイズは16/8.0jj/+50。 買ったときは結構イイお値段でした。 今はもうちょい下がってますね。 フロントに20mm+5mmのスペーサー、 リアに25mm+5mmのスペーサーで装着。 16インチのホイールなら、相当軽い部類に入る。 純正としてはきっとNo.1。 前期のは安いし、サイズも同じだけど、 デザインでこっちを選択。 予備にガンメタが欲しい・・・ |
![]() |
|
|
|
Odula カーボンボンネット | ウェットカーボンだが当然アルミよりも軽い。 スチールから変更だとハンドリング激変しそう。 インレットダクトが純正より大きく、 ボンネット後端左右にはアウトレットダクト。 雨宮カウルのインレットから入った空気が うまい具合に抜けるような位置づけ。 上置きIC装着車にはオススメのボンネットですね。 |
![]() |
|
|
|
GP SPORTS EXAS SpecU フルステン | メイン80φ、テール115φのマフラー。 ナイトスポーツHT763装着時に 軽いマフラーが欲しくなり変更。 フルステンの一本出しなので思惑通り 軽量化は成功。 サブタイコや絞りの無いパワー系マフラーなので 高回転でのパワーも申し分無い。 ただし、音量にかなり難有り・・・ 住宅地だとうるさすぎるかも。 さらに抜けが良すぎるのか、 低速が弱いREの弱点を助長してしまう傾向も。 |
![]() |
|
|
|
フロントパイプ | |
![]() |
メーカー不明のフロントパイプ。 ノーマルより一回り太い。 スチール製のようで錆が出ているのが難点。 装着後、吹け上がり、高回転でのパワー感が 体感できるほど向上。 七式FCは触媒付きなので、 触媒で一旦詰まってしまうか? 触媒レス仕様ならもっと大きな効果が出るはず。 |
|
|
K&N エアークリーナー | エアークリーナーの定番、K&N社の製品。 むき出しタイプのコアで 吸入効率を最大限に引き出す。 湿式フィルター採用。 乾式に比べて集塵効果が高い。 FCの場合、ラジエーターを通過した熱気を 直接吸い込んでしまうことから 吸気温度の上昇が問題視されており、 純正BOXの愛用者も多いが そこは吸気ダクトを工夫するなどで対処。 遮熱版を装着すればさらに効果は上がると思われる。 |
![]() |
|
|
|
TRUST Profec B-specU | パワーアップの第一歩。 とはいえ導入はかなり遅かった・・・ 定評のあるトラスト製。 価格もお手頃だったので珍しく新品購入。 Hi/Low切り替えや、ワーニング機能、 ピークホールド機能に加え、 ブーストの立ち上がりを設定できるのが お気に入りのポイント。 Hiモードで0.8kg/cu。 Lowモードで0.6kg/cuに設定。 ターボパワーの醍醐味を手軽に味わえる。 マフラー/エアクリ/ブーコンで お手軽ブーストアップの完成だ。 |
![]() |
|
|
|
R-Magic To Bounds CPU | ショップオリジナルのブーストアップ用CPU。 いわゆる「ツルシ」状態の物の中では 評判がいいR-Magic製をチョイス。 各種リミッターカットを始め、 点火時期やブースト圧も変更されており それなりの性能UPが見込める。 ただ、やはりツルシなので 劇的な変化は見られないかも。 パワーアップ目的よりも ブーストアップ時の安全性確保の為の物と 割り切った方がいいのかもしれない。 |
![]() |
|
|
|
ARC アルミ二層ラジエーター | 純正アルミ一層→純正真鍮二層→ARCと変遷。 中古とはいえ、憧れのARCラジ。 他社製品とのとの比較は出来ないが 純正二層と比べて走行中の水温低下速度が速い。 外気温27度でエアコンOFFなら90度をキープ。 エアコンONでも走っていれば90度前後。 ノーマルサーモなので サーモが開く温度以下にはならないので注意。 また、七式FCはオイルクーラーが ラジエーターの前に無いことも水温に影響している。 |
![]() |
|
|
|
FD3S純正オイルクーラー(左右振り分け) | FD用の純正オイルクーラーをツインで装着。 FC用はかなり大きくて性能もそこそこだが、 装着位置が悪く、非効率的らしい。 FD用を二基がけすることで、 オイルクーラーへ走行風が効率よく当たるだけでなく ラジエーターの前の遮蔽物が無くなる事により 水温の低下にも効果があるらしい。 アールズのホースとナイトスポーツのフィッティングを 使用して取り付け。 冬場はオーバークール気味。 |
![]() |
|
|
|
1.5倍インタークーラー | 雨宮が考案した1.5倍ICのコピー品。 装着が簡単で、ハイフローくらいまでなら これで十分だと思われる。 ただ、オイルゲージが抜けなくなるなど メンテナンス性が悪くなるデメリットもある。 性能はあくまで純正+αなのでそれなり。 |
![]() |
|
|
|
リアタワーバー | まこと君から譲り受けたタワーバー。 メーカーは不明。 結構太いけど軽いのでアルミ製かな? リアの剛性UPに一役買っていると思われるが、 6点ロールバー付きだからか、 今ひとつ効果が解らない・・・ 装着時に思い切ってぶった切ったリアストラット周りが 非常に痛々しいのでそのうち隠そうかと・・・ |
![]() |
|
|
|
アラゴスタ スタンダード | 新品定価30万という高級品。 バネレートは6.8/4.8と柔らかめ。 12段の減衰力調整が可能なので 幅広いセッティングが可能。 街乗りだと最弱〜二段もどしくらいまでで十分。 それ以上だと突き上げがかなりきつくなる。 ワインディングで三段〜四段もどし。 それ以上はサーキット向けだが 最強付近の減衰だとバネレートを上げたほうが しっくりくるかも。 どちらかというとグリップ走行向け。 非常に良いアシです。 |
![]() |
|
|
|
レーシングギア CVスリットローター | 社外のローターの材質は色々あるが、 強度が欲しかったので安価なFC鉄ではなく、 耐久性に優れるCV鉄のローターを選択。 主にブレーキのリフレッシュが目的だったが、 どうせならということでスリット入りに決定。 オークションで安く購入。 それまでのローターが随分減っていたようで、 ブレーキの効き、タッチともにリフレッシュ。 |
![]() |
|
|
|
M2販売 スポーツ&ストリート ブレーキパッド | またまた手を出してしまった5000円パッド。 製造はプロジェクトミュー。 値段と性能のバランスは十分。 以前使用していたアクレよりも効く感じ? |
![]() |
|
七式FC Parts Impression |
たかおっちが使ったパーツのインプレッションです。 あくまで個人の主観ですので、参考程度にお考えください。 (少しずつ追加していきますので気長にお待ちください。) |
![]() |