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ようやく部品が届いたので、 作業開始します。 写真が多いので長くなりますが 我慢して見てくださいね〜。 |
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アールズのホースとホースエンドです。 ○AN10-ストレート 四個 ○AN10-ベントチューブ150°一個 (スイベルシール) ○AN10-フォージ90° 一個 オートフレックスホース ○#10 5m |
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バンパー、アンダーカバーを取り外し、 カップリングファン、ファンシュラウドも 撤去します。 その他、邪魔になりそうなものは 外しちゃった方が楽ですね。 |
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純正オイルクーラーを取り外します。 オイルパンの上にあるのが リア側の取り出し口です。 |
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フロント側は 一番大きいプーリーの右側にあります。 どちらも固着している可能性があるので 慎重に取り外してください。 |
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フロント側のアップです。 工具をかけにくいので、 結局ベルトもはずして作業しました。 |
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オイルはもちろん抜いておきましょう。 もったいないので オイル交換時期に合わせてやるのが いいかもしれませんね。 |
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オイルクーラー本体はナット八個で 止まっています。 全部はずしてうまく角度調整すれば あっさりはずれてくれました。 |
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オイルクーラーをはずすとラジエーターが これだけ見えるようになります。 邪魔な鉄板がありますので これもとっぱらいましょう。 |
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ちょっと休憩・・・ 朝八時から作業始めてます・・・ 暑いので水分補給〜(><ノ |
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さて、一息ついたらオイルクーラー装着の 準備に取り掛かります。 ナイトさんのフィッティングです。 問い合わせてみたところ シールテープを巻いたほうが確実だと いうことですので巻いてみました。 ネジ部分のみで、ナナメのところには 巻かないように注意です。 |
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フロント側装着。 |
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リア側装着。 |
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オイルクーラー本体の仮組みです。 ステー山盛り使って、バンパー加工して、 とりあえずは収まります。 が、これがこの後大変なことに・・・ |
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ホースの組み立てです。 これが結構難しい&力仕事なのです。 詳しくはコチラで。 |
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一本目ができました。 ちょっと傷ついちゃいましたね〜。 |
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ホースを装着していきます。 意外と組み付けにくいので注意(^^; F側取出し口〜運転席側クーラーへ。 長さは現物で合わせてください。 ウチのはクーラー取り付け位置が オリジナルなので、 参考にならないと思います。 |
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暗いですが、運転席側クーラーです。 あまりにホースの組みつけが 上手くいかなかったので、 ステーを全部外してしまいました。 また後で固定します。 運転席側クーラー〜助手席側クーラーへ。 |
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助手席側クーラーです。 ホースが繋がっている方が入り口なので 運転席側クーラーに繋がっています。 手前側の方はリア側取出し口へ。 |
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リア側取出し口です。 オイルクーラーで冷やされたオイルが オイルパンに帰るところです。 |
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↑のホース組みつけの後の写真が 全然ありません。 というのも、ホース組んでみたら オイルクーラーの取り付け角度の自由度が 驚くほど無くなってしまい、 バンパーに収まらなくなっちゃったからです。 またしても押したり引いたり、削ったり・・・ 辺りが暗くなるまで試行錯誤して、 ようやく収まりました。 ちなみに午後七時半です・・・ かなりヘロヘロです・・・ |
やはり、純正バンパーに収めるという制限があることで かなり作業レベルがあがってしまいました。 トータル11時間もかかってますから・・・ それ以外で作業的に難しいのは、ホースの組み立てとクーラーとホースの接続ですかね。 焦らず慎重に組み立てることが重要です。 ちなみに↑でホースを手で持っている写真がありますが、 あのホースは失敗です。 一本目だったので加減がわからず、赤いのと青いのを合体させる際に 締め足り無かったようです。 隙間がほとんど無くなるまで締めましょう。 さて、肝心のインプレですが、 100km巡航時に油温が約10℃下がりました(^−^v 真夏の全開走行でどれくらいになるのか楽しみですね。 |